新型コロナ対策のため、密閉・密集・密接空間を避けて、こまめに石鹸で手洗いをしよう!詳細はこちら。

2019-03

入力する

【エクセル(基本操作編)】入力操作の違いを理解しよう!

エクセルで作業する場合に、『入力』は最も基本的な操作となります。 セルへの文字や数値の入力、シート名の変更というように、『入力する操作』というのは頻繁に発生するので、確実で無駄のない入力操作を覚えるようにしましょう。 ここでは、...
2020.04.01
判定

【エクセル】IF関数で『何か文字が入っていたら』

エクセルで『何か文字が入っていたら』という判定は、普通はIF関数を使います。また、値が入っていたらとか、何も入っていない場合など、いろんな判定をすることがありますが、今回はIF関数や他の関数での判定方法を紹介します。
2020.05.16
画面構成

【エクセル(操作練習編)】画面構成や各パーツの名前を覚えよう!

エクセルを使いこなすためには、まずはエクセルの画面構成と画面内の各パーツを知っておくことが必要です。基本的な操作をする上で最低知っておくパーツなどについて詳しく解説しています。
2020.03.31
変換する

エクセルで半角、全角を変換する方法(関数と書式設定)

日本語には半角文字と全角文字があります。 エクセルで作った資料の中には、半角文字と全角文字が混在しているものがある場合が多く、見た目にも統一性がなくちょっとかっこ悪い^^ 個人の資料だったらともかく、会議用の資料や提出資料だとし...
元号

【エクセル】『令和1年』ではなく『令和元年』と表示させる!

今年は令和元年となりますが、エクセルではそのままでは『元年』ではなく『1年』と表示されてしまいます。今回はユーザー定義と条件付き書式の2つの方法で『元年』と表示される方法を紹介します。
2019.12.16
計算する

エクセルの串刺し計算をわかりやすく解説!

エクセルの串刺し計算はちょっと手順が長いです。ここでは最も少ない手順で串刺し計算ができる方法を紹介します。またフォーマットが一部異なるシートがある場合でも最小限の手順で串刺し計算ができる方法を紹介。
2020.05.31