Officeのプロダクトキーを確認する

マイクロソフトのOfficeをインストールした後に、使われているプロダクトキーを確認したい場合があります。

この記事では、『Office Personal 2019』を例に解説しますが、『Office Home&Business 2019』や、『Office 2016』、『Office 2021』でも同じなので、ぜひ参考にしてください!

今回は、PCにインストールされているOfficeのプロダクトキーを確認する方法を紹介します。

特に、『プロダクトキーを控えていた紙や電子ファイルを紛失した』という場合などに参考にしてください。

このコマンドを使うと、どのPCでどのプロダクトキーを使っているのか、管理しやすくなります。

目次

コマンドで確認できるプロダクトキーは下5桁のみ

プロダクトキーは全部で25桁ですが、実は25桁全てを確認することはできません。

ここで紹介するコマンドは、25桁すべてではなく下5桁だけしか確認できないので注意してください。

PCにインストールされているOfficeのプロダクトキーが、自分が管理しているプロダクトキーと同じなのかを確認するためであれば、下5桁で十分だと思います。
なので、マイクロソフトが提供しているコマンドも下5桁のみを表示するようになっているんだと思われます。

プロダクトキーを25桁フルで確認したい場合

プロダクトキーを25桁すべて確認したい場合は、後述のマイクロソフトのアカウントにログインする方法があります。

アカウントがわからない場合は、最後の手段としてフリーソフトを使うしかありません。

ただし、マルウェアのようなかなり怪しいフリーソフトが多いので、使う場合は十分に気をつけてください。

もしフリーソフトを見つけてダウンロードしようとした場合、PCにインストールされているセキュリティソフトが反応して、自動的に削除されることもあります。

どうしても、プロダクトキーを25桁フルに調べたい場合は、バックアップソフトなどで有名な「イーザスソフトウェア」が開発した「EaseUS Key Finder」を試してはどうでしょうか。
個人的に、ここのバックアップソフト(無料版)を一時期重宝して使っていたことがあり、決して怪しげなソフトは作っていないです。
有料ソフトですが、「30日間返金保証」、「解約はいつでも可能」、「別のPCにもインストール可」という特徴があり、値段も安いため、25桁フルにキーを調べたい場合は有用なソフトウェアだと思います。

実際に「EaseUS Key Finder」を購入して使ってみた記録を以下の記事に記載しているので、購入を検討したい場合の参考になるかと思います。

コマンドでOffice(2016、2019)のプロダクトキーを確認する

PCにインストールされているOfficeのプロダクトキーを確認する一番手っ取り早い方法が、『コマンドプロンプト』で確認する方法です。

まずは、スタートメニューはアイコンなどから『コマンドプロンプト』を起動します。

『コマンドプロンプト』の起動方法がわからない場合は、次の記事を参考にしてください。

『コマンドプロンプト』が起動されたら、次のコマンドを入力します。

cscript "C:\Program Files\Microsoft Office\Office16\ospp.vbs" /dstatus

もし、上記コマンドでエラーとなる場合は、以下のように『Program Files』の部分を『Program Files (x86)』に変更して試して下さい。

cscript "C:\Program Files (x86)\Microsoft Office\Office16\ospp.vbs" /dstatus
Officeのプロダクトキーを確認する方法(下5桁)

コマンドを実行した上の画面を見ると、下5桁のプロダクトキーが表示されているのがわかります。(赤枠部分)

マイクロソフトのアカウントで25桁のプロダクトキーを確認する

続いては、25桁フルでプロダクトキーを確認したい場合。

この方法は、プロダクトキーが管理されているマイクロソフトのアカウントにログインする必要があります。

まずは、PCにインストールされているOfficeのプロダクトキーを管理しているアカウント(ユーザーID)を確認します。

エクセル、ワード、パワーポイントのいずれかを起動し、『ファイル』タブ→『アカウント』をクリック。

Officeのプロダクトキーを確認する

マウスではなくアクセスキーを使う場合は、キーボードで『ALT』→『F』→『D』と順番に押していきます。

この画面の『所有者』(通常はメールアドレス)が、プロダクトキーの管理をしているアカウント(ユーザーID)となります。

Officeのプロダクトキーを確認する

管理されているアカウントがわかったところで、マイクロソフトのアカウントにログインします。

次の、マイクロソフトのサイトにアクセス。

Microsoftアカウントへのサインイン https://aka.ms/mya

ユーザーIDを入力し、『次へ』をクリック。

Officeのプロダクトキーを確認する

『パスワード』を入力し、『次へ』をクリック。

Officeのプロダクトキーを確認する

右上の『サービスとサブスクリプション』をクリック。

Office2019をインストールする

ここで、『プロダクトキーの表示』をクリック。

Officeのプロダクトキーを確認する

すると、赤枠部分にプロダクトキーが25桁フルで表示されます。

Officeのプロダクトキーを確認する

プロダクトキーをコピーしたい場合は、右の『コピー』アイコンをクリックすればコピーされます。

新しいOfficeのプロダクトキーは、アカウントによりオンラインで一元管理されるので、管理は随分楽になりました。

ただ、どのPCにどのプロダクトキーを割り当てるかということをきちんと管理していないと、簡単に『ライセンス認証の上限に達した』というエラーが発生するので、プロダクトキーの管理は十分に注意しましょう!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次