エクセルのセルに入力したデータを別シートに反映させる3つの方法

エクセルのセルに入力したデータを別シートに反映させる3つの方法 Excel使いこなし(ステップアップ編)

エクセルを使っていると、別のシートに既に入力されているデータを今のシートに反映させたい場合が出てきます。

今回は、別シートに入力されているデータを反映させる方法を3つ紹介したいと思います。

また、未入力データをそのまま反映させると『0』と表示されてしまうので、『0』を表示させない方法も含めて紹介します。

セルに入力したデータを別シートに反映させる方法(直接数式を入力)

まずは、一番簡単な方法から。

次のように、Sheet2にある都道府県の名前をSheet1の別シートに反映させる場合の手順です。

 

反映させたいシート(Sheet1)のセルで=(イコール)を入力。

 

次に、データが入力されているシート(Sheet2)を選択して、入力データがある最初のセルをクリック。

 

『ENTER』キーを押すと、自動的にシートが切り替わって入力データが反映できたことがわかります。

 

あとは、『フィルコピー』を使って、他のセルも同じように反映させます。

最初のセルの右下にある小さい■のフィルハンドルをつまみます。(マウスが十字の形に変化)

 

フィルハンドルをつまんだまま、最後のセルのところまでドラッグしていきます。

 

これで別シートの入力データを全て反映させることができました。

セルに入力したデータを別シートに反映させる方法(リンク貼り付け)

続いては、『リンク貼り付け』で別シートの入力データを反映させる方法。

 

最初に、別シート(Sheet2)の入力データを全て選択して、コピー(『CTRL』+『C』)します。

 

反映したいシート(Sheet1)に切り替えてから最初のセルを選択して、右クリックします。(①)

メニューが表示されるので『形式を選択して貼り付け』を選択。(②)

 

『リンク貼り付け』を選択して『OK』をクリック。

※マウスを使わなくても、『CTRL』+『ALT』+『V』のショートカットキーを使えば、一発でこの画面を表示させることもできます。

 

これで、一気に入力データを反映させることができました。

未入力データが『0』で表示されないようにする方法

ここまで紹介した方法では、未入力データがあった場合は、別シートには『0』と表示されてしまいます。

↓未入力データは『0』と表示される。

 

もし、『0』を表示させたくない場合は、次のIF関数の手順を試して下さい。

 

反映させたいシート(Sheet1)のセルに次のIF関数を入力します。

=IF(Sheet2!A1=””,””,Sheet2!A1)

IF関数の解説

さきほど入力した、次のIF関数を簡単に解説します。

=IF(Sheet2!A1=””,””,Sheet2!A1)

 

IF関数の書式(書き方)

IF関数の、最初の引数には『条件』を書いて、第二引数はその条件を満たす(真)場合の処理を、第三引数には条件を満たさない(偽)場合の処理を書いていきます。

 

Sheet2!A1は、入力データがあるシート(今回の例ではSheet2)の入力データの位置(セルアドレス)を示しています。

つまり、Sheet2!A1は『Sheet2』のA1(A列の1行目)を示しているわけです。

そして、IF関数の最初の引数である『Sheet2!A1=””』は、「『Sheet2』のA1のデータが未入力であるか?」という判定文となります。

もし、未入力であればそのまま第二引数の未入力データ(””)を表示し、未入力でない場合は第三引数のSheet2!A1をそのまま表示させます。

 

IF関数の詳しい解説は、次の記事に書いているので参考にしてください。

 

では、手順の方に戻ります。

IF関数を最初のセルに入力できたので、あとはフィルコピーするだけです。

(フィルコピーの手順は先の方で紹介しているので、そちらを参考にしてください)

これで、未入力データでも『0』と表示されなくなります。

エクセルのセルに入力したデータを別シートに反映させる方法のまとめ

まとめ

  • 別シートに反映させる方法は、参照の数式である『=(イコール)』を手で入力する方法と、『リンク貼り付け』の方法がある。
  • 未入力データの『0』を表示させたくなければ、IF関数で未入力データを空白で表示させる。

別シートの入力データを反映させる方法は、今回紹介したように3つあります。

 

どちらの方法でも反映させることができるので、使いやすい方で試して下さい。

また、未入力データの『0』を表示させたくなければ、IF関数による判定が必要なのでIF関数は必須となります。

タイトルとURLをコピーしました