エクセルでフィルハンドルやオートフィルオプションが出ない時の対応方法

エクセルでフィルハンドルやオートフィルオプションが出ない時の対応方法 オートフィル

『エクセルで突然フィルハンドルが出なくなった』

『エクセルでカーソル(マウス)が十字にならない』

『フィルコピーはできるのにオートフィルオプションが出なくなった』

こんな時は、ほとんどがフィルハンドルやオートフィルオプションの表示オプションがオフになっていることが原因です。

エクセルのフィルハンドルが出ない(マウスが十字にならない)場合に確認するオプション

フィルハンドルというのはフィルコピーするためのもので、これが表示されないとフィルコピーができません。

 

下の画像にあるように、セルの右下に表示される小さい黒四角(■)のマークがフィルハンドルです。

 

このフィルハンドルをつまんでドラッグすることで、フィルコピーが可能となります。

 

それが、このようにフィルハンドルが表示されないと、マウスでつまむことができないのでフィルコピーもできなくなります。

 

こういう場合は、まずは表示オプションが有効になっているか確認してみます。

 

リボンの『ファイル』タブ→『オプション』を選択。

 

『詳細設定』にある『フィルハンドルおよびセルのドラッグ アンド ドロップを使用する』にチェックがついていない場合はフィルハンドルが表示されないので、チェックをつけます。

エクセルのオートフィルオプションが出ない場合に確認するオプション

オートフィルオプションというのは一旦フィルコピーした後に、表示されるオプションです。

 

このオートフィルオプションが表示されない場合も、表示のオプションが有効になっていないことが原因なので、確認してみます。

 

リボンの『ファイル』タブ→『オプション』を選択。

 

『詳細設定』の『切り取り、コピー、貼り付け』にある『コンテンツを貼り付けるときに、「貼り付けオプション」ボタンを表示する』にチェックがついていない場合はチェックをつけます。

エクセルでフィルハンドルやオートフィルオプションが出ない時の対応方法のまとめ

まとめ

  • フィルハンドル、オートフィルオプションが表示されない場合は、『ファイル』タブの『オプション』で、表示のチェックが外れていないか確認する。

オートフィルオプションはともかく、連番などをサクッと作りたい場合はフィルハンドルを使ったダブルクリックはかなり便利なので、フィルコピーができないと困りものです。

突然フィルハンドルが表示されなくなった場合は、表示のチェックが外れいないか確認してください。