新型コロナ対策のため、密閉・密集・密接空間を避けて、こまめに石鹸で手洗いをしよう!詳細はこちら。

【エクセル】シートの見出しの色が変更できない!

【エクセル】シートの見出しの色が変更できない!トラブル対応
スポンサーリンク

エクセルのシートの見出しの色が変更できないことがあります。

それは、エクセル(ブック)が「共有」されていることが原因の場合が多いです。

エクセルの仕様上、ブックが「共有」状態の場合には、いくつかの機能が制限されることがありますが、シートの見出しの色が変更できないのも、この制限によるものです。

今回は、ブックの「共有」状態を解除して、シートの見出しの色を変更できるようにします。

シートの見出しの色が変更できずに困っている人は、ぜひ参考にしくてださい。

シートの見出しの色を変更する方法は、以下の記事を参考にしてください。
【エクセル】シート見出しの色を変更してみる

スポンサーリンク

シート見出しの色が変更できない場合は?

まずは、シート見出しの右クリックメニューの表示と、「共有」状態を確認しましょう。

ブックが「共有」されていると、以下の画像のように、シートの見出しの部分で右クリックしても、「シート見出しの色」が選択されない状態になります。

ブックの共有によりシート見出しの色が変更できない

 

そして、ブックが共有されていると、エクセルのタイトルバー(一番上のバー)に[共有]と表示されます。

エクセルのタイトルバー(一番上のバー)に[共有]と表示

 

このように、ブックが「共有」状態の場合は、ブックの「共有」を解除する必要があります。

リボンの『校閲』タブ(①)→『ブックの共有』(②)とクリックし、ブックの共有ダイアログで『複数のユーザーによる同時編集と、ブックの結合を許可する』のチェックを外し(③)、最後は『OK』ボタンをクリックします(④)

ブックの共有を解除する方法

 

これで、シートの見出しで右クリックすると、「シート見出しの色」が選択できる状態となるので、見出しの色を変更することができるようになります。

シートの見出しの色が変更できない場合の対応方法まとめ

シートの見出しの色が変更できない場合は、ブックが「共有」されていることが原因です。

その場合は、今回紹介した方法を参考にして、ブックの「共有」状態を解除してみてください。

シートの見出しの色を変更する方法は、以下の記事を参考にしてください。
【エクセル】シート見出しの色を変更してみる

スポンサーリンク
トラブル対応
スポンサーリンク
エクセルTips