【エクセル】保存するショートカット

エクセルで頻繁に操作するのが「保存」ですが、その時に役に立つのがショートカットキーです。

エクセルでは、「保存する」というショートカットには2つあります。

1つはエクセルを修正中に「上書き保存」できるショートカット。

もう1つは新規でエクセルファイルを開いた場合や、別な名前に変更したい場合に「名前をつけて保存」できるショートカット。

この記事では、この2つのショートカットの使い方について解説します。

2つとも使用頻度はかなり高く、絶対に覚えておくべきショートカットと言えるので、ぜひ参考にしてください。

目次

上書き保存するショートカット

エクセルの修正中にエクセルが固まってしまった場合や、間違って保存しないでエクセルを終了させた場合は、当然ですが、それまでの修正は保存されていないため、再度修正することになります。

そういう後戻り作業をさけるためにも、こまめに「上書き保存」する習慣をつけましょう。

「上書き保存」のショートカットキーは、「CTRL」+「S」で、左手一本で押せるのでとても使いやすいです。

Sは『Save(保存)』のSとして覚えましょう!

『上書き保存』のショートカットキー
  • 『CTRL』+『S』
上書き保存できるショートカットキー

このショートカットキーは、エクセルを使う際の「必須のショートカットキー」といってもいいぐらい、重要なショートカットキーなので、ぜひ覚えてください!

上書き保存するショートカット(クイックアクセスツールバー)

エクセルの標準では、クイックアクセスツールバーには最初から『上書き保存』のコマンドが用意されています。

ちなみ、クイックアクセスツールバーにある「上書き保存」は、アクセスキーでは、『ALT』→『1』と順番に押すと実行できます。

クイックアクセスツールバーの『上書き保存』のコマンド(ボタン)は、標準jでは下の画像のように左端の方に配置されています。(赤枠のボタン)

クイックアクセスツールバーにある上書き保存のショートカット

キーボードではなくマウスで「上書き保存」したい場合は、クイックアクセスツールバーの「上書き保存」ボタンを押してください。

名前をつけて保存するショートカット

新規にエクセルファイルを開いた後に名前をつけたい場合や、開いているエクセルファイルとは別な名前で保存したい場合に、「名前を付けて保存」するショートカットキーが使えます。

ショートカットキーは「F12」のみなので、これも片手一本でかなり使いやすいです。

『名前をつけて保存』するショートカットキー
  • 『F12』
『名前をつけて保存』のショートカットキー『F12』

「名前を付けて保存」するショートカットの詳細な使い方については、次の記事を参考にしてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次