【Windows7】ISOファイルをダブルクリックだけでマウント

WindowsでISOファイルをマウントする方法

パソコンを使っていると、時々ISOイメージファイルをマウント(中身を展開)しないといけないことがでてきますが、Widnws7でマウントの方法がわからなくて困ったことがないですか?

この記事の内容

フリーソフト(無料ソフト)を使って、Windows7でISOファイルをマウント/アンマウントする手順を解説

Windows7では標準機能ではISOイメージファイルはマウントできないので、ISOファイルのマウントが簡単にできるフリーソフトのインストールと使い方を解説します。

ISOファイルをマウントできるフリーソフトは沢山ありますが、ここで紹介するフリーソフトはマウントもアンマウントもダブルクリック一発だけでできるので、非常に使い勝手がいいところがおすすめです。

ぜひ参考にしてください!

目次

Windows7でISOイメージファイルをマウント

Windows7の場合は、標準でISOファイルをマウントする機能はありません。

つまり、Windows7の場合は、ISOファイルをマウントできる専用のソフトが別途必要となります。

ここでは、一番おすすめの『WinCDEmu』というフリーソフトを使った方法を紹介します。

これ、本当に簡単にマウントできますよ。

マウントもアンマウントもダブルクリックするだけですから。

Windows8以降は、OS(Windows)の標準機能で、ISOファイルをマウント/アンマウントできるため、ここで紹介している専用ソフトは、特に必要ありません。

ISOをマウントできるフリーソフト(WinCDEmu)をインストール

まずは『WinCDEmu』をパソコンにインストールします。

下の「WinCDEmu – Download」のリンクをクリックして『DOWNLOAD』ボタンを押し、『WinCDEmu』のインストーラを適当なフォルダにダウンロード(保存)します。

WinCDEmuのダウンロードはこちらから→ WinCDEmu – Download

ページの真ん中あたりの『DOWNLOAD』ボタンを押すと、ダウンロードできます。

ダウンロードした『WinCDEmu』のインストーラをダブルクリックして実行します。

ISOイメージファイルをマウントできるWinCDEmuをインストールする

『Install』をクリック。

ISOイメージファイルをマウントできるWinCDEmuをインストールする

『インストール』をクリック。

ISOイメージファイルをマウントできるWinCDEmuをインストールする

これで、『WinCDEmu』のインストールは終わりです。

ISOイメージファイルをマウントできるWinCDEmuをインストールする

ISOファイルをマウントするドライブを指定

インストールが終わったので、ISOイメージファイルをどのドライブにマウントするかを指定します。

Windowsのスタートボタンを押して、『スタートメニュー』にある『WinCDEmu Setting』をクリック。

WinCDEmuでISOファイルをマウントする時のドライブを指定する

『次のドライブ名から始める』にチェックがついていることを確認し、ISOイメージファイルをマウントするドライブを指定します。

WinCDEmuでISOファイルをマウントする時のドライブを指定する

このドライブは、今使っているパソコンで使ってないドライブ(Zドライブなど)を指定してください。

何もしなくても、上の画像のように使われていないドライブ(Zドライブ)が選択されていると思うので、使われていないことを確認して『OK』を押します。

これで、ISOイメージファイルがマウントできる状態になりました。

WinCDEmuでISOファイルをマウント(ダブルクリック)

では、『WinCDEmu』を使ってISOイメージファイルをマウントしてみます。

ISOイメージファイルをダブルクリック。

ISOイメージファイルをマウントしてみる

これだけです。

これで、ISOイメージファイルがマウントされました。

すると、ISOファイルがZドライブに展開されているのがわかると思います。

ISOイメージファイルをマウントしてみる

ISOイメージファイルをダブルクリックするだけなので、超簡単です!

WinCDEmuでISOファイルをアンマウント(ダブルクリック)

今度は逆のアンマウントしてみます。

アンマウントの方法は、2つありますが、まずは簡単な方から。

アンマウントも、ISOイメージファイルをダブルクリックするだけです。

ISOイメージファイルをアンマウントしてみる

すると、このようにアンマウントされます。

ISOイメージファイルをアンマウントしてみる

アンマウント操作をするとドライブがなくなるので、そのドライブを選択していた場合は、エクスプローラも同時に閉じるので注意してください。

WinCDEmuでISOファイルをアンマウント(右クリック)

アンマウントの2番めの方法。

マウントされたドライブを選択し(①)、マウスの右クリックメニューから『取り出し』をクリック(②)

ISOイメージファイルをアンマウントしてみる

どちらの方法を使っても構わないので、好きな方法でアンマウントしてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次