【エクセル】枠線の色を変更する(一括も可能)

【エクセル】枠線の色を変更する(一括も可能) 枠線

エクセルの『枠線』は標準で『薄いグレー』の色になっているので、『枠線』の色を変更できないと思っている人も多いようです。

実は、『枠線』は好きな色に変更できることを知っていますか?

この記事の内容

  • 枠線の色を変更する
  • 選択シートの枠線の色を一括で変更する

今回は、『枠線』の色を好きな色に変更する方法、選択されたシート一括で変更する方法を紹介します。

 

ぜひ参考にしてください!

エクセルの『枠線』と『罫線』の違い

ここで質問です!

『枠線』と『罫線』の違いを理解してますか?

エクセルを使い始めたばかりの人の中には、『枠線と罫線の違い』を理解していない人もいます。

この違いを理解していないと、エクセルを使った時に思ったような結果にならなかったり、手戻りの作業が発生しますよ^^

もし、『そういえば、枠線と罫線はどう違うんだっけ?』と思った人は、次の記事を読んでその違いを理解してください。

エクセルの枠線の色を変更する

『枠線』の色は、標準では次のように薄いグレーになっています。

エクセルの枠線の標準の色は薄いグレー

 

では、『枠線』の色を変更してみます。

 リボンのタブ『ファイル』(①)をクリックし、『オプション』をクリック(②)

エクセルのファイル→オプション

 

『詳細設定』を選択し(①)、『次のシートで作業するときの表示設定』→『枠線の色』にある『塗りつぶし』のアイコンをクリック(②)

カラーパレットが表示されるので、好きな色を選択します。

エクセルの枠線の色をオプションから変更する

ここでは、赤に変更してみます。

 

すると、このように、薄いグレーだった『枠線』が赤に変更されます。

エクセルの枠線の標準の色が赤に変更された

枠線の色が変更できるのは選択したシートのみ

『枠線』の色が変更できることはわかりましたが、実は『枠線』の色を変更できるのは『開いていたシートのみ』です。

なので、他のシートの『枠線』の色は変更されません。

また、既に作成済みのエクセルを開いても、『枠線』は変更した色に変更されません。

しかし、複数選択したシートの『枠線』を一括で変更する方法もあります。

枠線の色を一括で変更する方法

他のシートの『枠線』も一括で変更したい場合は、対象となるシートをあらかじめ選択しておく必要があります。

 

一部のシートを選択する場合の選択手順です。

『CTRL』キーを押しながらクリックすることで、クリックされたシートが選択された状態になります。

枠線の色を変更したいシートを選択する

 

次は、全シートを一括で選択する場合の選択手順。

適当なシートをクリックして右クリック(①)

すると、メニューが表示されるので『すべてのシートを選択』をクリック(②)

全シートの枠線の色を変更するためにシートを全選択する

これで、全シートが選択された状態になります。

 

このように選択した後に、既に説明したように『枠線』の色を変更すると、選択した全シートの『枠線』の色が変更されます。

複数のシートを選択して『枠線』の色を変更する場合は、選択したシートの『枠線』の色が同じ色になっている必要があります。

つまり、選択したシートの中で1つでも『枠線』の色が異なるものがあれば、『枠線』の色は変更されないので注意してください。

まとめ

まとめ

  • 『枠線』の色は標準の色から変更することができる
  • 『枠線』の色を変更できるのは選択したシートのみ

『枠線』は標準では薄いグレーになっていて、作業する場合でもほとんど目立たず邪魔になりません。

そんな『枠線』の色を変更したい場合は、今回紹介する方法を参考にして変更してください。

ただし、『選択したシートのみ』色が変更される仕様なので、その点には注意しましょう。

タイトルとURLをコピーしました