エクセルで行高さ、列幅を保持してコピーする方法

Excelでセルのコピーをして別なセルに貼り付けた時って、元のセルの行高さや列幅も一緒にコピーしてくれると思いますよね?

実は、普通にコピーするだけだと行高さや列幅はコピーされないんです。

じゃどうするのかというと、貼り付ける時に右クリックから『形式を選択して貼り付け』というオプションを使ったり、行のコピーをするという工夫が必要となります。

繰り返しますが、セルをコピーして普通にCtrl+Vなどでそのまま貼り付けても、行の高さと列幅はコピーされません。

このコピーの仕様が結構わかりにくいところで、ネットなんかでも『行高さと列幅をコピーしたい』という質問をよくみかけます。

今回は、一回の操作でセルの行高さ、列幅もコピーできる方法を紹介します。

目次

Excelで選択したセルの行高さ、列幅を一回のコピーで貼り付ける方法

では、セルの行高さ、列幅を一回のコピーで貼り付ける方法を紹介。

ただし、この方法は行単位のコピー&貼り付けという操作になります。

だから、コピーしたくない余計なセルも貼り付けられることもあるので、貼り付けた後にセルの削除が必要になるかもしれません。

他に、コピー先の列の位置も同じになってしまうので、これもセルの挿入などで、コピーしたい位置までずらす必要があります。

コピーの手順は次の通り。

セルの行高さ、列幅を一回のコピーで貼り付ける方法
  • コピーしたいセルを含む行を選択
  • コピー先の行を選択して、右クリックメニューから『形式を選択して貼り付け』を選択
  • 続いて『元の列の幅を保持』を選択

手順は以上ですが、いつものように動画で解説します。

Excelで、セルの行高さ、列幅を一回でコピーする方法

ポイントは、『行を選択してコピー』すること。

行をコピーしているので、セルの書式と行高さがコピーされることになります。

さらに、『形式を選択して貼り付け』のオプションで『元の列の幅を保持』を選択するので、結果的に行高さ、列幅も一緒にコピーされるというわけです。

ただし、この方法の難点はコピーしたくないセルまで一緒にコピーされること。

コピーした後のセルの削除や移動が大変な場合には、この方法はおすすめできません。

セルのコピーでなぜ行高さや列幅がコピーされないのかを理解する

行高さ、列幅を一緒にコピーする方法は以上ですが、Ctrl+Vでなぜ行高さや列幅がコピーされないのか、不思議に思いませんか?

結論を書くと、『列の幅や行の高さはセルの書式ではないから』です。

コピーでは、選択したセルの入力文字やセルの書式がコピーされます。

でも、行高さは行の書式であり、列幅は列の書式なので、セルを選択した時にはコピーされません。

セルを選択して右クリックから表示される『セルの書式設定』の内容を見ても、セルの行高さ、列幅を変更できる項目はないはずです。

選択したのがセルだったら、それは列を選択しているわけでもなく、行を選択しているわけでもないので、行高さ、列幅はコピーされないってことですね。

ただし、このままでは使い勝手が悪いとマイクロソフトも思ったのか、セルをコピーした時に、貼り付けで列幅もコピーできるようになっています。

それが、『形式を選択して貼り付け』のオプションに『元の列の幅を保持』という項目で追加されていることがわかると思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次