レジストリのパスを一発でエディタにコピー!

Windowsでは特殊な機能を有効にしたり、特別な設定を変更したりする場合、『レジストリエディター』を使って、レジストリというWindowsが管理しているデータを変更する必要があります。

レジストリエディターを使ったことがある人はわかると思いますが、目的のデータ(キー)にたどり着くのがすごい面倒なんですよね。

パスの階層の上から順番にポチポチ押して、やっと目的のキー(パス)にたどりきます。

それに、似たようなパスも多いので、結構間違うこともあるので、ストレスたまります。

でも、Windows10になって、レジストリエディターが大幅に機能強化されて、『パスをたどる』という操作をしなくても、目的のキーまで一気に進むことができるようになりました。

目次

レジストリエディターで目的のキーパスを一発で展開する

さっそくですが、目的のキーパスまで一発で進む方法を例を混じえて紹介します。

当然、対象はWindows10になります。

まず、『ファイル名を指定して実行』のショートカットキー『Windowsキー』+『R』を押します。

レジストリエディタのショートカットキー

名前のところに、『regedit』と入力して、『OK』をクリック。

レジストリエディタの起動

次のように新しいレジストリエディターの画面が表示されます。

Windows10の新しいレジストリエディター

上の画像の赤枠部分が、今までのレジストリエディターにはなかったパス(アドレス)を示すスペースで、ここに表示されているパスをコピーしたり、逆にパスを貼り付けることができます。

Windows10を使っているのに、この画像のように赤枠のパスのスペースが表示されない場合は、バージョンが古い可能性があります。
詳細は、次の『Windows10を使っているのにレジストリエディターが新しくなっていない場合』を参考にしてください。

今回は、例として次のキーパスをコピーして、赤枠部分のパススペースに貼り付けてみます。

\HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Nls\Calendars\Japanese\Eras

すると、このようにパス貼り付け一発で、目的のキーのパスまでたどり着くことができました。

使ってみるとわかりますが、かなり便利です^^

Windows10の新しいレジストリエディター

Windows10なのにレジストリエディターが古いままの場合は?

Windows10は今まで、何回も大きなアップデートにより更新されてきました。

新しいレジストリエディターを使えるようになるには、『Windows 10 RS2 (Creators Update)』というバージョンに更新されていることが条件。

今使っているWindows10のレジストリエディターにパスのスペースが表示されない場合は、このバージョンに更新されていない可能性があります。

まずは、今のバージョンを次の手順で確認。

『ファイル名を指定して実行』のショートカットキー『Windowsキー』+『R』を押します。

名前のところに、『cmd』(コマンドプロントの起動)と入力して、『OK』をクリック。

コマンドプロンプトを起動する方法

コマンドプロントが起動されるので、バージョンを確認するコマンド『winver』を入力して『Enter』キーを押す。

Windows10のバージョンを確認する方法

すると、今使っているWindows10のバージョンが表示されます(赤枠部分)

今使っているWindows10のバージョン

新しいレジストリエディターが使えるようになるには、このバージョンの数字が『1703』以上である必要があります。

※上記画像のバージョンは『1607』なので、更新が必要。

バージョンの数字を確認して、更新の必要がある場合はWindowsUpdateを実行してください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次