エクセルの空白セルを一括で詰めたり(削除)、0などで置換する方法

スポンサーリンク

エクセルで作業をしていると、表の中に値が入っていない空白のセルが出てきたりします。

こういう空白のセルは、詰めたり(削除)、0などの値に変換することが多いんですよね。

空白のセルが少ないうちはマウスでポチポチと選択していけばそんなに手間がかかりませんが、数が多いと手間もかかって選択ミスもしがちです。

 

そこで、『空白セルを一括で詰めたり、0などの値に置換する方法』を紹介したいと思います。

効率よく、しかもミスも防げる方法。

 

ショートカットキーを使うことであっという間に作業が完了するので、かなりの効率アップにつながりますよ^^

ぜひ参考にしてください。

エクセルの空白セルを一括で詰める(削除する)方法

まずは、表内の全ての空白セルを一括で詰める(削除)する方法です。

 

例えば、下のような表があって、その中の空白行を詰めて上にずらしたいとします。

 

まずは、表全体を選択したいので、表のどこでもいいのでクリックします。

 

そして、『CTRL』+『A』を押すと、表だけを選択することができます。

『CTRL』+『A』はシート内の全てのセルを選択するショートカットキーですが、表だけを選択することもできます。(データがある程度入力されていることが条件)

 

さらに、『CTRL』+『G』のショートカットキーを押すと、『ジャンプ』ダイアログが表示されます。

そのまま、『ALT』+『S』を押すか、『セル選択』をクリック。

※あまり見慣れないダイアログですが、セルの検索などによく使われるものです。

 

『選択オプション』のダイアログが表示されるので、『空白セル』を選択して『OK』を押す。

 

すると、下の画像のように表内の空白セルだけが選択された状態になります。

ここから、空白セルを詰めていきます。

選択された状態で、削除のショートカットキー『CTRL』+『-』を押します。

 

削除のダイアログが表示されるので、『上方向にシフト』を選択して、『OK』

 

すると、このように空白が削除されて、空白の下にあったセルが上に移動します。

 

あとは、消えてしまった罫線などを修正すれば完成ですね。

 

ちょっと手間はかかりますが、ショートカットキーがいくつか使えるのでそんなに時間はかからないと思います。

ショートカットキーを使わずに、『ジャンプ』ダイアログを表示させる方法

上の方で、『CTRL』+『G』を使って『ジャンプ』ダイアログを表示させていますが、マウスでリボンを使って表示させる方法も紹介します。

 

①表内でクリックし、『CTRL』+『A』
②リボタンの『ホーム』タブ
③『検索と選択』
④『ジャンプ』

 

どうですか?マウスだと面倒くさいでしょ?^^

『ジャンプ』ダイアログを表示させるショートカットキーがあるので、できればショートカットキーを使って時間を短縮しましょう。

 

ちなみに、『アクセスキー』では『ALT』→『H』→『FD』→『G』で、『ジャンプ』ダイアログを表示させることができます。

エクセルの空白セルを一括0に置換する方法

続いては、空白を0に一括で置換する方法。

といっても、ごく普通に置換を使うだけです。

ポイントは、置換する前に表を選択しておくことと、置換前の文字には何も入力しないこと。

 

例として、次の表があって、空白を0で一括置換したいとします。

 

いつものように、表内の適当なところでクリックし、『CTRL』+『A』。

表全体を選択するのは、表以外の余計なところまで置換されることを防ぐためです。
エクセルの仕様として、セルが選択されている場合はその範囲が検索や置換の対象になります。

 

ここで、一括置換するために『CTRL』+『H』

そして、『検索する文字列』には何も入力しないで、『置換後の文字列』に『0』を入力して『すべて置換』を押します。

 

置換が完了のダイアログが表示されます。

 

これで、空白だったセルが一括で『0』に置換されました。

エクセルの空白セルを一括で詰めたり、0などで置換する方法のまとめ

タイトル

  • 表内の空白セルを一括で削除したり置換する場合は、『ジャンプ』機能で空白セルを一気に選択するのが時間短縮につながる。
  • 表の選択は『CTRL』+『A』を使い、『ジャンプ』ダイアログは『CTRL』+『G』を使う。

大きい表なんかになると、あとから空白セルを1つずつ詰めたり、置換するのは大変な作業になります。

また、作業ミスの原因にもなるので、今回紹介した方法で、『ミスなく効率よく』作業を進めましょう。

『ジャンプ』ダイアログを使って、表内の空白セルを一気に選択できるだけでも作業はかなり短縮できますよ^^