【エクセル】メールアドレスをリンクさせない

エクセルは、標準の状態ではメールアドレスやWebなどのURLを入力すると自動でハイパーリンクという「リンク形式」となります。

なので、ハイパーリンクとなったメールアドレスをクリックするとOutlookなどのメールアプリが起動されたり、URLの場合はブラウザが起動されてそのURLのページが開かれるので、便利といえば便利です。

メールアドレスやURLを入力すると自動でハイパーリンクになる

でも、アプリが起動する『リンク機能』を使いたくない場合もあるんですよね。

そういう場合は、メールアドレスやURLを自動でリンクにさせないように設定する必要があります。この記事の内容

この記事の内容
  • メールアドレスやURLをリンクさせない設定にする
  • 入力済みのリンクを削除(解除)する(一括削除あり)
  • 『リンクさせない設定』をせずに、勝手にリンクさせない入力の方法

今回は、自動でリンクをさせないように設定する方法を紹介します。

また、『リンクをさせない設定』をしなくても、入力で『ある工夫』をすると勝手にリンクすることを防ぐ方法もあるので、ぜひ参考にしてもらえればと思います^^

目次

メールアドレスやURLをリンクさせない

では、メールアドレスやURLを入力しても勝手にリンクさせない方法を紹介します。

リボンのタブ『ファイル』(①)をクリックし、『オプション』をクリック(②)

エクセルのファイル→オプション

リボンを使わない場合は、キーボードで『Alt』→『F』→『T』と押してもいいです。

オプションダイアログでは左側は『文章校正』を選択し、『オートコレクトのオプション』をクリック。

メールアドレスやURLを勝手にリンクさせない設定にする

そして、『入力オートフォーマット』タブにある『インターネットとネットワークのアドレスをハイパーリンクに変更する』のチェックを外します。

メールアドレスやURLを勝手にリンクさせない設定にする

これで、以降の入力ではメールアドレスやURLがリンクされなくなります。

メールアドレスやURLを勝手にリンクさせない設定にする

つまり、これ以降入力したメールアドレスやURLはただの文字列となり、クリックしてもメールアプリやWebブラウザが起動されることはありません。

上の画像を見てわかるように、『ハイパーリンクに変更しない』設定にしても、入力済みのメールアドレスやはいーパリンクはリンクのままであることに注意してください。

入力済みのメールアドレスやURLを解除(削除)する

上のPOINTでも書いているように、入力済みのメールアドレスやURLはリンクが解除(削除)されるわけではありません。

あくまでも、今から入力するものに対して勝手にリンクされないだけです。

もし、入力済みのメールアドレスやURLのリンクを外すのであれば、次の方法を参考にしてください。

リンクのままになっているメールアドレスやURLの上にマウスを置いて右クリックします(①)
すると、メニューが表示されるので『ハイパーリンクの削除』を選択(②)

入力済みのメールアドレスやURLのリンクを解除(削除)する

これで、対象の文字列のリンクが解除(削除)されます。

入力済みのメールアドレスやURLのリンクを解除(削除)する

一括でシート内の全リンクを削除(解除)する

入力済みのメールアドレスやURLが多い場合は、1つ1つ選択してリンクを削除するのは大変です。

シート内のリンクを一括で削除する場合には、次の方法を試してください。

まず、『CTRL』+『A』を押すか、行と列の交差部分(青枠部分)をクリックして、シート内の全セルを選択します。
次にシート内どこでもいいのでマウスを右クリックし、表示されるメニューの『ハイパーリンクの削除』をクリック。

一括でシート内の全リンクを削除(解除)する

これで、シート内のリンクのままになっていたメールアドレスやURLのリンクがすべて解除(削除)されます。

マウスの右クリックのメニューで『ハイパーリンクの削除』が表示されない場合は、そのシート内には1つもリンクがないことになります。

設定変更しなくてもリンク形式にさせない方法

実は、先に紹介したオートコレクトのオプションで『リンクさせない』設定をしなくても、入力時にある工夫をすればリンクさせないことも可能です。

一時的に、リンクにしたくない場合は、こちらの方法が簡単かもしれません。

まず、普通にメールアドレスやURLを入力します。

リンクさせない設定をせずに、勝手にリンクさせない方法

当然、この段階では自動でリンクされている状態になるはずです。

この後、取り消しのショートカットキー『CTRL』+『Z』を押すと、リンクが削除されます。

リンクさせない設定をせずに、勝手にリンクさせない方法

いつものように入力して、『CTRL』+『Z』を押すだけなので簡単です。

ただ、以降の入力すべてでリンクさせたなくない場合は、やはり先に紹介したオートコレクトのオプションで設定を変更することをおすすめします。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次