エクセルで罫線だけコピーする方法!余計な文字の色などはコピーしません

スポンサーリンク

エクセルで表などを作っていると、たまに『罫線だけコピーをしたい』という場合があります。

これは、『罫線はコピーしたいけど、文字の色や塗りつぶしなど余計なものはコピーしたくない』という場合です。

 

例えば、こんなふうに罫線だけをコピーしたい。

僕もこういう場面が何回かあって、エクセルの貼り付けオプションで簡単にできると思っていました。

でも、できないんですね^^

 

そもそも、エクセルには『罫線だけをコピー』するという機能がないんです。

 

しょうがないので、自分なりにいろいろ試してみてたところ、罫線だけコピーできる方法がわかりました。

今回はその方法を紹介したいと思います。

ちょっと手間はかかりますが、確実に罫線だけコピーできますよ。

エクセルで罫線だけをコピーする方法(文字の色や塗りつぶしなど他の書式はコピーしない)

罫線だけをコピーしたい場合、貼り付けのオプションで『書式』を選択しても期待通りの結果になりません。

 

わかりやすく書くと、

↓左の青い罫線だけを右のセルにコピーしようとして、貼り付けオプションで『書式』を選択しても、

このように、文字の色や塗りつぶしなどの余計な書式までコピーされてしまいます。

 

文字の色や、塗りつぶしも『書式』になるので、『書式』の貼り付けで一緒にコピーされるのはしょうがないんです。

 

そこで、余計な書式がコピーされないように、ちょっと手間がかかりますが『確実に罫線だけをコピーする』方法を今から紹介します。

手順① 『作業用コピー先』の作成

まずは、下の画像のように『コピー先』を元にした『作業用コピー先』を適当なセルにコピーしておきます。

※ここでは、普通にコピー&ペースト(『CTRL』+『C』&『CTRL』+『V』)でいいです。

手順② 『コピー元』から『コピー先』に書式のみ貼り付け

次に、『コピー元』をコピーして、『コピー先』に『書式』のみで貼り付けます。

※貼り付け方法は、次の『書式のみ貼り付ける方法』を参照

書式のみ貼り付ける方法

コピー元をコピーしたら、コピー先のセルを選択して右クリックをすると、次の画面になるので、赤枠の『書式設定』を選択。

 

または、コピー先のセルを選択して『CTRL』+『ALT』+『V』のショートカットキーを押すと、『形式を選択して貼り付け』の画面になるので、『書式』を選択。

どちらかというと、ショートカットキーの方が便利です^^

手順③ 『作業用コピー先』をコピーして、『コピー先』に『罫線なし』で貼り付け

『作業用コピー先』をコピーして、『コピー先』に『罫線なし』または、『罫線を除くすべての書式』で貼り付け。

※貼り付け方法は、次の『『罫線なし』(罫線を除くすべての書式)で貼り付ける方法』を参照

『罫線なし』(罫線を除くすべての書式)で貼り付ける方法

『コピー先』のセルを選択して右クリックすると、次の画面が表示されるので、赤枠部分の『罫線なし』を選択。

 

または、『コピー先』のセルを選択して『CTRL』+『ALT』+『V』のショートカットキーを押すと、『形式を選択して貼り付け』のダイアログが表示されるので、『罫線を除くすべて』を選択。

 

そうすると、『作業用のコピー先』からは罫線以外がコピーされ、最終的に次のように青の罫線だけがコピーされます。

手順④ 『作業用コピー先』のセルを削除

最後に、『作業用コピー先』を削除して完成。

エクセルで罫線だけをコピーする方法のまとめ

手順がややこしいので、最後に手順をまとめます。

まとめ

  • 『罫線』だけをコピーする機能は、エクセルにはない
  • ただし、コピー先の作業用コピー先を作成すると、罫線だけをコピーすることは可能

エクセルの機能として、『罫線』だけをコピーすることはできません。

ですが、今回紹介したような手順を踏むと、『罫線』だけをコピーすることはできます。

一旦、『書式』だけコピーして後から余計な文字の色や塗りつぶしの色を削除する方法もありますが、意図していない書式が設定されている場合もあります。

手間はかかりますが、確実に『罫線だけコピー』したいのであれば今回紹介した方法をおすすめします。