【エクセル】移動のショートカットにはハイパーリンク!

エクセルの『ハイパーリンク』は、メールアドレスだったり、Webページのリンク先としても使えます。

これ以外に結構使えるのでが、「シートをクリック一発で移動」するというものです。

ハイパーリンクのリンク先にシートを指定することで、クリックで簡単にシートが移動できるショートカットとして使えるので、かなり便利です。

今回は、シート移動するためのハイパーリンクの作成方法を中心に解説するので、ぜひ参考にしてください!

目次

目次としてハイパーリンクがかなり使える!

仕事柄、僕は『設計書(仕様書)』というものをエクセルでよく作ります。

設計書はシートが多く、シートの切り替えも頻繁にするので、そういう時にはリンクがかなり便利なんですよね。

設計書のイメージはこんな感じです。

先頭のシートには必ず『目次』のシートを用意しています。

目次にハイパーリングを設定

この目次にはシート名のリンクが並べられていて、シート名のリンクをクリックすると、目的のシートに一発でジャンプできます。

目次にある『処理概要』のリンクをクリックすると、↓のように『処理概要』のシートにジャンプします。

ハイパーリンクで別のシートにジャンプ

そして、各シートには目次に戻るためのハイパーリンクを必ず作っておきます。

これで、『目次』→『各シート』へのジャンプや、ジャンプした『各シート』から『目次』にクリック一発でも戻ることができます。

シートを移動(切り替える)するショートカットキーを使う方法がありますが、目的のシートにたどり着くまでがかなり大変なので、ハイパーリンクの便利さにはかないません。

他のシートに移動できるハイパーリンクを作る

前置きが長くなりましたが、他のシートにジャンプする『ハイパーリンク』の作り方です。

リンクにしたいセルを選択し、マウスの右クリックから『ハイパーリンク』を選択。

ハイパーリンクを作る

『ハイパーリンク』の挿入画面になるので、『このドキュメント内』が選択されていることを確認して、『セルの範囲』の下にあるシートを選択します。

シートを選択した時点で、そのシートの『A1』(ホームポジション)の位置にジャンプするように自動で入力されますが、もちろんセルの位置は自分の好きな位置にも変更できます。

ジャンプしたいシートを選択したら『OK』をクリック。

セルにハイパーリンクが追加された

これで、セルに『ハイパーリンク』が追加されました。

『ハイパーリンク』を設定された文字は標準では青い色で、下線が付きます。

確認がてら、できたばかりに、リンクをクリックしてみます。

ハイパーリンクをクリックして他のシートにジャンプ

リンク先のシートにジャンプできたので、ちゃんとリンクが設定されているようです。

さらに、このシートから先頭の『目次』のシートに戻りたいので、ここでも『目次に戻る』のセルにリンクを追加してみます。

同じように、マウス右クリックで『ハイパーリンク』を選択。

目次シートに戻るハイパーリンクを追加

シートは『目次』を選んで『OK』をクリック

目次のシートを選択

これで、ジャンプしたシートにも『目次に戻る』リンクが追加できました。

目次に戻るハイパーリンクを追加

やることは、『ハイパーリンク』を作りたいセルを選んで、ジャンプ先のシートを選ぶだけです。

『ハイパーリンク』を削除(解除)する

続いては、作った『ハイパーリンク』を削除(解除)する方法です。

リンクになっているセルを右クリックし、『ハイパーリンクの削除』を選択するだけ。

ハイパーリンクの削除

リンクが削除されたので、文字が普通の文字に戻りました。

ハイパーリンクが削除されたセル

以上、シート移動できるハイパーリンクの作成方法を紹介しました。

目次を作りたいのであれば本来はWordを使うべきですが、エクセルが使い慣れている場合は、今回紹介した方法で簡単に目次が作れるので、参考にしてください!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次