【エクセル】シートや下のタブが表示されない!

エクセルのトラブルとして、シートが消えた(表示されない)とか、シート下のタブ(見出し)が消えたというものがあります。

これらはいろんな原因があり、また現象によっては対応方法が異なります。

今回は、前半では「表示されないシートを復元する方法」、後半では「表示されないシート下のタブ(見出し)を復元する方法」を紹介します。

ぜひ参考にしてください!

目次

エクセルのシートが表示されない(消えた)時の復元方法

以降は、シートが表示されない(消えた)場合の復元方法ですが、全部で4つあります。

目的のシートだけが表示されていない場合

まずは、一番現象として多いのが、他のシートは表示されているのに、見たいシートが表示されていない場合です。

これは、下の画像のように、目的のシート(この例ではSheet2)の見出しがないために、シートが表示されていません。

非表示になっているシートを再表示させる

対象のシートが非表示にされていることが原因なので、再表示すれば復活することができます。

復元手順

どの見出しでもいいので右クリックし(①)、メニューから『再表示』を選択。

非表示になっているシートを再表示させる

もし、『再表示』が薄い文字になって選択できない場合は、非表示になっているシートがないことを示しています。

次に、表示になっていたシートが選択されている状態で『OK』クリック。

非表示になっているシートを再表示させる

すると、シートが再表示されます。

非表示になっているシートを再表示させる

シートが最小化されている場合

続いては、間違ってシートの「最小化」ボタンを押した場合です。

下の画像のように最大化ボタンなどのバーが左下に表示されているのに、気づかないでシートが消えたと勘違いしたパターンです。

最小化されているシートを元に戻す

あくまでも、シートが最小化されているだけで、シートが消えているわけではないです。

復元手順

『元に戻すボタン』か、『最大化ボタン』を押せば、シートが復元されます。

また、ショートカットキー『CTRL』+『F10』を使えば、一発で復元できます。

シートそのものが消えて表示されない場合

続いては、なにがしかの操作により、シートそのものが表示されなくなった場合です。

この場合、下の画像のようにシートのタブ(見出し)も消えていることが多いです。

復元方法は3つあるので、それぞれ試してみてください。

エクセルのシートが消えている(非表示になっている)

復元手順①

リボンのタブ『表示』を選択し(①)、『整列』(②)をクリックすると『ウィンドウの整列』ダイアログが表示されるので、4つのチェックの内どれでもいいのでチェックします。

ウィンドウの整列で消えたシートを再表示さええる

そうすると、消えていた(隠れていた)シートが表示される場合があります。

復元手順②

リボンのタブ『表示』→『ウィンドウの再表示』を選択。
アクセスキーだと、『ALT』→『W』→『U』の順番でキーを押していきます。

ブックを再表示させる操作

今開いているブックの一覧が表示されるので、再表示させたいブックを選択して、『OK』

今開いているブックの一覧が表示

すると、シートが表示されるようになります。

ブックを再表示させて、消えていたシートを表示

復元手順③

『表示』タブ(①)→『新しいウィンドウを開く』を選択。

新しいウィンドウを開くでシートを表示(復活)させる

エクセルのシート下のタブ(見出し)が表示されない時の復元方法

続いてはシートではなく、次のようにシート下のタブ(見出し)が表示されない時の復元方法です。

見出しが消えているエクセルのシート

復元手順

リボンのタブ『ファイル』(①)をクリックし、『オプション』をクリック(②)

エクセルのファイル→オプション

リボンを使わない場合は、キーボードで『Alt』→『F』→『T』と順番に押していくと、次のオプション画面が表示されます。(アクセスキーの利用)

『詳細設定』→『次のブックで作業する時の表示設定』にある、『シート見出しを表示する』にチェックをつけます。

詳細設定でシート見出しを表示する
次のブックで作業する時の表示設定のブックリスト

「次のブックで作業するときの表示設定」には、ブックを選ぶプルダウンリストがあります。
つまり、「シート見出しを表示する」にチェックをつけた場合、そのブックのみ指定が有効になります。

すべてのブックで指定が有効にならないことに注意してください。

そうすると、シート見出し(タブ)が表示されるようになります。

消えていたシート見出しを差表示できた

【補足】アドインファイル(拡張子がxlam)を直接開いた場合

補足ですが、間違って通常のエクセルとは異なるアドインファイル(拡張子がxlam)を開いた時も、シートは表示されないため、拡張子が「xlam」のエクセルファイルを開いていないか確認してください。

間違ってアドインファイル(拡張子がxlam)を開いている

以上で、シート(またはタブ)が表示されない場合の復元方法を紹介しました。

復元方法はいくつかあるので、落ち着いて今回紹介した方法を1つずつ試して解決していきましょう!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次