超便利!エクセルの作業効率アップのために追加すべきアドインツール

スポンサーリンク

Excelは標準のままでもかなり機能が豊富で、使いこなすのも一苦労な表計算ソフト。

そんな高機能なソフトでも、ところどころ『かゆいところに手が届かない』部分もチラホラあったりします。

『え?これやるのにこんな手間がかかるの?』とか、『なんで、これを実現する機能がないんだろう』とかですね。

今でも高い価格のままのオフィス製品ですが、以外とユーザの声を反映してくれないのがマイクロソフト。

 

横道に話がそれそうになるので、もとに戻して^^

そんな、『ちょっとしたことだけど、手間がかかって面倒』なんていうのを解決してくれるのが『アドイン』というものです。

アドイン(Add-ins)は、『アプリ(ソフト)に後から機能を追加できるようにするためのプログラム』

つまり、『○○できる機能』をあとから自由に追加できるのがアドインだと思ってください。

この記事では、Excelに追加するとなにかと便利なアドインツールを紹介したいと思います。

エクセルの行の高さ、列幅を保持したまま、一発でコピーしてくれるアドインツール

まず一発目は、エクセルの行の高さ、列幅を一発でコピーしてくれる使い勝手のいいツールです。

なんでこんなツールがあるのかというと、

例えば列の幅、行の高さが変更されている表を、レイアウトを崩さずに別のシートにコピーしたい。

でも、Excelは一回のコピーでは、列幅と行の高さは同時にコピーしてくれないんですね。

こういう場合は最低2回のコピー操作が必要なんですが、微妙に面倒くさ^^

 

ということで、『一発で行の高さ、列の幅もビシッとコピーしてくれる』ツールの出番。

『行高・列幅までもコピーするEXCEL用アドイン』として『完全コピーアドイン』という名前で、フリー(無料)で公開中。

このツールはVectorよりダウンロードできます。

完全コピーアドインの詳細情報 : Vector ソフトを探す!
行高・列幅までもコピーするEXCEL用アドイン

 

ダウンロードのページを見ると、このアドインツールはかなり古い時期に開発されているアドインのようです。

でも、実際に試してみた結果にも書いているように、Excel2010で問題なく動作しています。

また、Excel2016でも動作確認して問題なかったので、バージョンが新しいExcelでも安心して使えると思います。

行高・列幅までもコピーするEXCEL用アドインを使ってみた

実際に、このツールをExcelに追加してみて、コピーの結果や使用感などを確認してみました。

Excelにアドインツールを追加する

その前に、アドインツールが使えるようにするために、Excelに『追加』する作業が必要。

アドインの追加手順は以下の通り。

Excelのどのバージョンでも大体同じ手順になると思います。(以下はExcel2010の場合)

アドインの追加手順

  • リボンのタブ『ファイル』→『オプション』→『アドイン』
  • 管理のところにある『設定』
  • 『参照』を押して、追加するアドインツールのファイルを選択して『OK』

この手順で、Excelを再起動することなくアドインツールがすぐに使えるようになります。

アドインツールの、行高さ、列幅のコピーを確認してみた

では、本題の使い勝手とそのコピーの結果です。

使い勝手となると、やっぱり言葉で説明するより動画で解説します。

アドインツールで、Excelの行高さ、列幅を一発でコピーする方法

行高・列幅までもコピーするEXCEL用アドイン(完全コピーアドイン)のまとめ

どうですか?

アドインを追加すると、右クリックメニューの一番下に『完全コピー』『完全貼り付け』と表示されるので、それを選択するだけです。

今まで2回の操作が必要だった表のコピーが、一発でできるというのは気持ちがいいもんです^^

もちろん、表にかぎらず、行の高さや列幅が変更されている個別のセルや、複数のセルをそのままコピーすることもできます。

しょっちゅう、表のコピーをする人には必須のツールだと思いますね。

 

コメント