Googleアップデートで医療系、健康系は検索順位が大幅ダウン

Googleアップデートで医療系、健康系は検索順位が大幅ダウン

こんにちは、勇次です!

タイトルにある通り、パワーサイトのいくつかの記事が検索順位を大きく下げていた。

終わった。

まじで。

スポンサーリンク

パワーサイトがGoogleアップデートで検索順位を下げていた

まずは、下の画像を観て欲しい。
Googleアップデートの結果

Googleの検索順位を一括で確認できるGRC(無料版)を使っているんだけど、昨日かなりの記事が順位を大幅に下げていたことに気づく。


特に赤枠のキーワードなんかは、21位から94位まで大きくダウン


他の記事も大なり小なり、ほぼ順位を落としている。


もうちょっとで検索結果の1ページ目に入りそうなキーワードも結構あったので、かなりショック。


これ見た時に、下がり方がいつもより大きすぎると思い、すぐに『Google 大変動』で検索したけど、特に有益な情報はみあたらず。


結局、その日はなんかおかしいと思いつつ、1日を終えた。

やっぱりGoogleアップデートが影響していた

今日、何気なく見ていたニュースサイトに、まさにビンゴな記事を発見。

検索サービス最大手Googleが「医療や健康」に関する検索結果の改善を目的としたアップデートを実施したと発表したのだ。

これまで情報の信頼性が疑問視されてきたメディアや記事の多くが、検索結果の上位から姿を消した。



つまり、『信頼性がないと思われる怪しい記事は順位を下げるよ』というもの。


試しに、ある健康お悩み系のビッグキーワードで検索すると、上位20位には1つもアフィリエイトサイトが入っていない。

ちょっと前までは、半分ぐらいはアフィリエイトサイトが入っていたのに、今は医療機関系、非営利法人系、メーカー系の独占状態。


このアップデートは、ディー・エヌ・エー(DeNA)が医療系のまとめサイト『キュレーションメディアWELQ』で間違った内容の記事をバンバン投稿していた問題が発端のようで、日本だけが対象らしい。


今回は、医療系と健康系のサイトがターゲットとなっているようで、僕のパワーサイトでは健康食品に関連した医療系の記事を書いているので、ターゲットとなったようだ。


ただし、今回のアップデートでは、「ダイエット」、「育毛」といったジャンルは影響を受けていないようだけど、これもこの先どうなるかは全く不明。

自分の記事は信頼に値する内容だったのか

僕のパワーサイトは記事がまだ30ちょっとで、アフィリエイト報酬も発生していなかったので、考えようによっては、被害がなくてよかったと思いたい。


でも、せっかく健康食品系のアフィリエイトで頑張ろうと思っていたのに、ハードルが高くなってしまった。


僕の記事は、信頼性があったかといわれると微妙かもしれない。


記事は、ネットにある情報をリライトするよりも、お医者さんが書いた医療系の本をまとめているものが多い。

なので、内容としては決して信頼性がないものにはなっていなかったと思う。


ただ、いかんせん記事を書いているのが普通のサラリーマン(笑)


誰が書いているかだけでも、信頼性は全く違うものになってくるはず。


サラリーマンが、

『ビルベリーは眼病にも効果があります。』

『白内障とは、水晶体が加齢に伴って白く濁り、視力が低下する病気ですが、それは水晶体に含まれるたんぱく質が活性酸素によって酸化される事によって起こるものです。』


なんて記事を書いても、お医者さんが書いている記事と違ってそんなに信用されないわけで、せいぜい『ふーーん』で終わるんじゃないかと。


パワーサイトを開設してから、今日まで参考にしようといろんなサイトを見たけど、中には『お医者さんが監修してます』というサイトも目にしたことがある。


でも見るからに怪しい感じで、案の定、記載しているお医者さんなんか実在してないことがすぐにわかった。


こういう、あきらかに人をあざむいているサイトは実際に多い。

当然、そのサイトには問い合わせフォームなんかない。

  • なんの基準でランキングしているのかがわからないサイト(自分の都合のいいランキングでは?)
  • やたらと白衣の人物写真やイラストを掲載して、あたかも医療の専門サイトのように見せかけているサイト
  • 症状に効果がある成分の含有量がどこから出てきたのかさっぱりわからないサプリを紹介しているサイト
  • ページの先頭にスクロールするボタンを商品ページにジャンプするボタンに変えているサイト

この手のサイトは、他にもうじゃうじゃあるので、今回のアップデートでこういったサイトも軒並み順位が下がったことは、僕的にはすっきりしている。

資金がある人、企業ほど稼げる時代になってくる?

今後はアフィリエイトで稼ぐための敷居がぐっと上がっていくんじゃないかと思う。


医療系、健康系のアフィリエイトで稼ぎたいんだったら、それこそお医者さんと契約して記事の内容を監修してもらうとか。

それか、お医者さん自身に記事を書いてもらったりして、記事の信用性、サイトの信用性をあげるしかない。


情報発信の信頼性、信用性がSEOではますます重要になってくると思う。


となると、大きく稼いで資金に余裕があるアフィリエイターや、組織化している人達、企業などが、稼ぐには有利になるわけで。


別にひがんでいるわけではないが、なんかやりきれない思いが。


誰でも稼げるチャンスがあるのがアフィリエイトのいいところなのに、そのチャンスがどんどん小さくなりそうな気がする。

今後のアフィリエイトについて

今回のGoogleアップデートでは、どういう内容の記事が順位を落とす原因となるかはっきりしないし、Googleも公言することはない。

となると、大きく順位を落とした自分の記事を精査するしかないが、多分明確な答えは誰にもわからないと思う。


そうなると、今後このままパワーサイトで更新を続ける意義はなさそうに思えるので、ひとまずパワーサイトでの更新はやめることにする。


ということで、他のジャンルにシフトチェンジするか、別のアフィリエイトにするか、今後じっくり検討していきたい。


パワーサイトの方は、このまま順位がどこまで落ちていくのか興味があるので、閉鎖などせず、ペラサイトと同様に放置することにする。


ちなみに、ペラサイトの方は既に四ヶ月が経過して、最近一ヶ月の状態はこんな感じ。
ペラサイトの4ヶ月後の結果

ずっと上がらない状態に、今回のアップデートでは最後に持ち上げといて、ドーンとトドメを刺された。

記事が2つしかないので、下がり方は半端ではない。

こっちも健康食品系だったので、二重の意味で終わっている。


以上、Googleアップデートで受けた影響について書いてみた。

僕の失敗が、読んでいる人の参考になればうれしい。

あ、強がりですよ(笑)


また状況が変わったら、記事を書いてみようかと思う。


2017/12/23加筆)
その後の状況だけど、なぜかサイトが復活している。詳しくはこちらからどうぞ
こんにちは、勇次です! 12/6にGoogleの大きなアップデートがあったのは周知の通り。 このアッ...

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. バオウ より:

    こんにちは!
    ランキングから来ました。
    何でもそうですが信頼性は大事ですね
    再確認させてもらいました
    ポチしていきますね!

  2. ごんたママ より:

    勇次さん、こんばんは!
    Googleアップデートでランキング、かなり変動するものなんですね。
    また、日本だけがターゲットだとか・・・
    DeNAの間違った記事内容が問題なんですかね?
    やはり、信頼性のある記事を書くということが必要なんでしょうかね?
    勉強になります。

  3. こんばんは。
    ブログランキングから来ました。
    また、Googleアップデートの影響。
    順位が下がることは、とても残念ですね。
    信頼性のあるサイトを、つくらないといけないですね。
    応援して帰ります。