パワーサイトで物販アフィリをはじめてから3ヶ月後の結果

パワーサイトで物販アフィリをはじめてから3ヶ月後の結果

こんにちは、勇次です!


今日でちょうどパワーサイトを開設してから3ヶ月経過したので、状況を書いてみたい。


今現在31記事を投稿済み(あいかわらず投稿のペースは遅い)

一応ひとつの区切りと思っていた30記事は投稿できたので、ひとまず安心。


次の60記事で月30,000円稼ぐ目標があるので、できるだけ早く60記事になるように頑張っていきたい。

スポンサーリンク

Google Search Consoleの検索アナリティクスの結果

いつものように、Google Search Consoleの検索アナリティクスの画面を貼り付けてみる。
2017/11/12時点(過去28日間分)
Google Search Consoleの検索アナリティクスデータ1
※クリックの目盛りは1目盛りで2クリック

アクセス数はまだまだだが、ようやくブログへのアクセスが集まりはじめるようになった感じ。

11/12時点を見ると、クリック数が9となっているので、まぁまぁなんじゃないかと思う。


表示回数も上下動はあるけど、確実に増えているので、記事が増えた効果があらわれているように思う。

この結果を見ると、つくづく記事を投稿し続けることの大事さがわかってくる。


次に、ブログ開設からの今日までの90日間のデータがこれ。
2017/11/12時点(90日間)
Google Search Consoleの検索アナリティクスデータ2
※クリックの目盛りは1目盛りで2クリック


掲載順位はインデックスされる記事が増えている関係で、必ずしも上昇することはないようなので、そんなに気にしないことにする。

大事なのは、やはり表示回数とクリック数。

表示回数は順調に増えているし、クリック数も毎日3回ぐらいはされるようにってきた。

ここまでは順調なデータ。

Google Analyticsのページビューの結果

最近1ヶ月間のページビューのキャプチャがこれ。
Google Search Consoleの検索アナリティクスデータ3

はっきりいって、先月のデータと較べてもこっちは順調とはいえない感じ。

ページビュー 192PV→218PV
ユーザ 70ユーザ→150ユーザ
セッション時間 2分35秒→41秒
直帰率 67.62%→86.59%


直帰率が上がっているので、セッション時間が短くなっている。


この結果をまとめると、
  • 1ページしか見ない人が多くなっている(直帰率の高さ)
  • 2ページ以上見ても、記事がそんなに読まれていない(セッション時間の短さ)

先月よりこのへんの値が下がる理由が今のところよくわからない。


いずれにしろ、書いた記事がそんなに読みたいと思われていない記事になっているのと、他の記事に誘導するブログの構成になっていないのが原因だと思われる。


今後の課題として真面目に対策を考えないと、アクセスが増えるだけで、あまり記事が読まれないブログになってしまう。


Google Analyticsのページビューの注意点を1つ。

ページのセッション時間が0秒となっているとそのページは全く読まれていないように思うかもしれないが、それは違うので誤解がないように。

Googleのセッション時間は、そのページにアクセスした時間から次のページにアクセスした時間までを最初のページのセッション時間として計算している。


なので、次のページにアクセスしない限り、最初のセッション時間は計算できないために0秒となる。


逆にいうと、セッション時間が0秒ばかりのブログは、アクセスしてきた人が目的のページを読んだら、さっさとどこかに行ってしまったことを示す。


SEO対策としても、最初のページだけではなく他の記事も読んでもらうような工夫(誘導)を考える必要が大事になってくる。

今後の予定

以上、3ヶ月経過した結果を書いてみた。


実は、アフィリエイトリンクが相変わらずクリックされない状態が続いている。


アクセスが集まり始めているのに、アフィリエイトリンクがクリックされないことには報酬も発生しない。


これについても、今後の重要な課題。


ここまでを総括すると、

パワーサイトでの最初の区切りが30記事だと思っていたので、まずは30記事投稿できたことに今はほっとしている。

しかし投稿のペースがあいかわらず遅い。

理想は1日1記事だけど、はっきりいって無理なので、今のペースは最低落とさないようにしてちょっとでもペースをあげるようにしていきたい。


パワーサイトでは、ある物販アフィリエイトの教材をお手本に実践している。

この教材では2ヶ月後の60記事の時点で、月30,000円を稼ぐことが目標。

しかも目標のアクセスが結構多いものになっているので、なんとかアクセスをこの目標値になるようにあげていく工夫をしていきたい。


今後の報告は、大きい変化があった時にする予定。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. つかっち より:

    勇次さん、こんばんは。
    〉SEO対策としても、最初のページだけではなく
    〉他の記事も読んでもらうような工夫(誘導)を
    〉考える必要が大事になってくる。
    これからの成果も楽しみにしています。
    応援して帰ります。

  2. ごんたママ より:

    勇次さん、こんばんは!
    パワーサイトの経過報告ありがとうございます。
    こういったことが、始めようとしている自分には、とても参考になります。
    ぜひ、60記事の頃には「こんなに成果が出ました~」報告を楽しみにしてます。
    情報ありがとうございます。

  3. こんばんは。
    ブログランキングから来ました。
    30記事投稿で、ブログの訪問者数がいい感じですね。
    「パワーサイト」
    やりがいを感じます。
    頑張って下さい
    応援して帰ります。