ペラサイトで物販アフィリをはじめてから3ヶ月後の結果

ペラサイトで物販アフィリをはじめてから3ヶ月後の結果

こんにちは、勇次です!


早いもので、7/22にペラサイトを開設してから今日でちょうど3ヶ月が経過。


記事は2記事のみで、先々週ぐらいに記事を修正。


ペラサイトは2つの記事で構成されており、平均文字数が7,300とペラサイトにしてはかなり多い。


これから、3ヶ月が経過した結果を書いていきたい。
スポンサーリンク

Google Search Consoleの検索アナリティクスの結果

さっきログインしたGoogle Search Console検索アナリティクスのデータを貼り付けてみる。
2017/10/22時点(過去28日間のデータ)
Google Search Consoleの検索アナリティクスデータ1
※青い線はクリック数を示しているが、4目盛りで1クリックとなる。

↓こっちが先月の2ヶ月経過した結果。
2017/9/242時点
Google Search Consoleの検索アナリティクスデータ2

先月とキャプチャの範囲が変わったので見づらいかもしれないが、比較するとさすがに合計表示回数は増えている。

ただ、平均掲載順位があがるどころか下がっているのが気になる。

また、表示回数もちょっとずつ下がり気味。

この一ヶ月で3回ほどクリックされているようだが、ほとんどGoogleからのアクセスがない状態。

検索アナリティクスデータの掲載順位の確認

次に、掲載順位の結果がこれ。(一部抜粋)
Google Search Consoleの検索アナリティクスデータ1

上位2つ(4.1と7.6)は表示回数も多いので上位表示(10位以内)は達成している。

しかし、実は全然喜ばしいことではない。

なぜかというと、この上位2つのキーワードが他のサイトのタイトルそのものだから。


普通は長ったらしいサイトのタイトルで検索しないはずなので、こんなに表示回数が多いということは、そのサイトの関係者が意図的に頻繁に検索しているのか?

そうだとしたら、なんの意味があるんだろう?


僕としては、上位に陣取っているこのキーワードがちょっと目障りなので、いい迷惑。


結局、この掲載順の結果を見る限り、相変わらず上位表示にはまだまだほど遠い状態だというのがわかる。


この中で、最後に赤枠で囲っているキーワードは、「メーカー名+商品名」のビッグキーワードといっていいキーワードでの順位。

さすがにビッグキーワードだけあって、表示回数が164回と飛び抜けて多い。


それだけ、商品名などのキーワードで検索されることが多いということ。


僕のペラサイトでは、このビッグキーワードでは57.6位(正確には56位)なので、今後上位にあがるにしてもまだ時間がかかりそうな感じである。


それでも、一人だけアクセスしてくれているみたいだけど。


参考までに、クロールの統計情報のキャプチャも貼り付けておく。

Google Search Consoleの検索アナリティクスデータ1

毎日どのくらいの頻度で自分のサイトにクローラが来てくれるのかがわかるものだけど、見てわかる通り、ほぼ0回~10回の間を行ったり来たり。

ペラサイトは記事が増えるわけでもないので、クロールの頻度はこんなもんだろうと思う。

今後の予定

先日、上位表示を狙うために、記事を修正した。


修正としては、狙っているキーワードに関連する『共起語』を詰め込めるだけ詰め込むということをやっている。


ただし、あまりにも強引に詰め込みすぎると、かえって文章として違和感があるものになるので、あくまでも自然な文章になるような修正にとどめている。


今後のペラサイトの予定だけど、定期的に修正しないといけない部分の修正は除いて、特にこれ以上やることはないのでずっと放置することにする。


ある程度覚悟はしていたけど、3ヶ月経過した状況をまのあたりにすると厳しいものがあるな~というのが正直な感想。


これ以上やることがないこのペラサイトが、今後上位表示される要因があるんだろうか?と、ふと疑問に思うこともある。

やっぱりバックリンクは必要なんだろうか?と、思うことも。


普通はペラサイトは量産するものなので、1つのペラサイトで稼ごうというのが甘いのかもしれない。


でも、いつかは稼げる日を夢見て、このペラサイトはずっと放置。


今後はなにか変化がない限り、このペラサイトの報告はしないので、ご承知おきください。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. ごんたママ より:

    こんばんは!
    ペラサイトで物販アフィリエイトなんですね。
    「共起語」での修正をされるだけで、基本的には放置するブログなんですね。
    また変化があった時のお知らせを楽しみにしてます。
    情報ありがとうございます。

  2. バオウ より:

    こんばんは!勇次さん!
    ブログに訪問ありがとうございます!
    基本的には放置するブログなのですね!
    初めて知りました。
    また為になる情報ありがとうございます!