ペラサイトで物販アフィリをはじめてから2ヶ月後の結果

ペラサイトで物販アフィリをはじめてから2ヶ月後の結果

こんにちは、勇次です!


ちょっと遅くなったが、今度はペラサイトの2ヶ月後の状況を報告したいと思う。

ちなみに、パワーサイトの1ヶ月後は次の記事で報告済なので、参考にどうぞ。
こんにちは、勇次です! WordPress+賢威7の組み合わせでパワーサイトを開設してから1ヶ月が経過したので、現...


このペラサイトは、SIRIUSで7/22に開設して2ヶ月が経過した状態。


ペラサイトなので、記事は2記事のみ。


ただし、2記事平均で文字数が7,300と、僕なりにかなり力をいれて記事を書いた。

スポンサーリンク

Google Search Consoleの検索アナリティクスの結果

Google Search Consoleにログインして検索アナリティクスのデータを確認した結果がこれ。
Google Search Consoleの検索アナリティクスデータ1

Google Search Consoleの検索アナリティクスデータ2

上がwwwなしのドメインのデータで、下がwwwありのドメインのデータ。


以前の記事にも書いたが、インデックスがwwwありとなしの両方に分かれていたので、ちょっと前にドメインをwwwなしの方に統一。


しかし、その後もwwwありのドメインはデータが更新される状態が続いていた。


このままでは、インデックスを確認するたびに両方のドメインを見ないといけなくなるので、wwwありのドメインにアクセスがあった場合、wwwなしの方に飛ばすようにリダイレクションの設定を先日やってみた。


その効果だと思うが、2つの画像を見ればわかるように、下のwwwありのデータが右下がりでがくんと落ちはじめた時に、相反するように、wwwなしのデータが右上がりにあがっている。


つまり、wwwありのインデックスがwwwなしに移行したことが、このグラフからわかる。


念のために、Googleで[site:http://wwwありのドメイン]と[site:http://wwwなしのドメイン]で検索して、インデックスの状態をみると、wwwドメインなしの方にインデックスが統一されていることが確認できた。

検索アナリティクスデータの掲載順位の確認

Google Search Consoleの検索アナリティクスデータの掲載順位

この画像はグラフの下に表示される掲載順位(検索結果の順位)の一覧。(一部抜粋)


パワーサイトの記事にも書いたと思うが、Googleハネムーン現象により、投稿した直後の記事は1桁台の上位表示がされやすくなる。


この現象はかなり短い期間なので、今現在の検索結果の順位と、ここで表示されている掲載順位がまったく一致していないことが多い。


上の画像は一番上の順位でも34位なので、おそらくハネムーン現象は終わっている状態だと思われる。


実際の検索結果の順位を確認するために、表示回数がある程度多い、赤枠部分の28回、34回、58回で確認してみることにした。


この3つの実際の検索結果の順位をSEOチェキで確認してみる。
SEOチェキ

最も回数が多い58回で確認したのが、これ。
SEOチェキによる検索結果順位確認

SEOチェキで確認したところ、61位と出た。


掲載順位の方は65.7位だったので、むしろ実際の検索結果の方がいい結果になっている。


28回、34回はそれぞれ以下の通りで、今度は実際の検索結果がちょっと悪い結果になったが、掲載順位とそんなに離れている順位ではない。

掲載順位が34.6位 → SEOチェキの検索結果が43位
掲載順位が53.2位 → SEOチェキの検索結果が60位


この確認結果からいえることは、検索アナリティクスに表示される『表示回数』が多ければ多いほど、実際の検索結果に近い順位になると思われる。


なので、ある程度の表示回数があれば、その掲載順位は信用してよいということ。


ペラサイトの2ヶ月後の結果をまとめると、

ここまでの検索アナリティクスのデータを見る限り、検索上位表示にはまだまだ時間がかかりそうである。


1つの記事は、ビッグワードである商品名をメインキーワードとしているので、新参者にはちょっとハードルが高いかな?と思うが、そこはなんとかGoogle先生に託したい。

ASPの成果レポートを確認

今まで、報酬が発生していないこともあったので、ASPのレポートなんてみたこともなかった(笑)


いい機会なので、どんなレポートがあるのか確認してみる。


A8.netにログインして、上のメニューにある『レポート』から『成果報酬』をクリック。


下の画面が表示されるので、『成果発生レポート』の『サイト別』をクリック。
A8.netの成果発生レポート確認


A8.netの成果発生レポート確認

これは、今月(9月)のサイト別の成果レポートで、上がペラサイトで、下がパワーサイト。


下のインプレッション数が異常に多いのは、僕がアフィリエイトリンクがある記事をかなりの頻度で更新したから。


このレポートからいえることは、当たり前だけど『まだ報酬が発生していない』ということ。


報酬は発生していないけど、試しに『成果確定レポート』の『月別』を確認した結果がこれ。

A8.netの成果確定レポート確認(月別)


あれ?報酬が発生している?と思われるかもしれないが、報酬が発生しているのは、いわゆる『セルフバック』による報酬。


つまり、自分で商品を購入したということ。


6月の方は、アフィリエイトしたい商品を実際に買って、使ってみたかったから。


8月の方は、知らないうちに報酬が発生していた(笑)54円だけど。


これは、ペラサイトのドメインを取得した時に、セルフバックの対象となったようだ。


でもセルフバックのリンクをクリックした記憶はないんだが、謎だ。

これからの予定

ペラサイトは2ページだけのサイトで、既に完成状態。


なので、あとはひたすら上位表示されることを祈るばかり。


このペラサイトに対する作業としては、GoogleのSearch Consoleで検索結果の順位を確認するぐらいだと思う。


ただ、せっかくGoogleのSearch Consoleという便利なツールがあるので、検索アナリティクスのデータを参考にして、自分の記事がより上位表示できるようにいろいろ対策していきたい。


おそらく、記事の修正になると思う。


しかし、いつ上位表示されるんだろうか、


全く予想できないけど、自分の記事がGoogleに評価されることを祈るしかない。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 青葉 より:

    こんばんわ!
    ブログへコメントして下さってありがとうございました!
    色々と試行錯誤されていて参考になります^^
    いつも思っていますが文字数が多すぎず少なすぎず
    丁度よくて簡潔ですごく読みやすいです^^
    今日も応援して帰ります!^^

  2. ごんたママ より:

    こんばんは!
    ペラサイトは2記事のみで、あとは修正するだけで上位を狙うんですね。
    数字もきちんと出しておられるので、わかりやすいです。
    情報ありがとうございます。

  3. 藤井と言います。同じ50代で共感を持ちました。

    私もサイトアフィリエイトは長くやっていますが、
    ブログを拝見して、とても参考になりました。

    また、時々遊びに来ます。

    ランキング、応援ポッチしました。

    よろしければ、私のブログにも遊びびきてくださいね。

    My ブログ:http://dream-realization.net/

  4. きょろ より:

    こんにちは
    ペラサイトはなかなかアクセスつかなくてどうしようかと悩んでましたが
    2記事でも文字数が多かったらアクセスおおいのですかね
    わたしもがんばってみようと思います

  5. 河原みれ より:

    こんにちは
    アフリ初心者です。
    まだ勉強中ですが、とても参考になりました。
    私もミドル世代なので勇気をもらえます。