もう無料ブログでは短期間でのSEO上位表示は狙えないのでは?

ZZZ


こんにちは、勇次です!


今回は、SEOの上位表示を狙う時に、無料ブログを使った方がいいのか、独自ドメインのブログを使った方がいいのかについて、僕なりの考えを書いていきたい。

スポンサーリンク

ブログでアフィリエイトする場合は、アクセスを集めることが重要

ブログを使ってアフィリエイトをやっていく場合は、とにかくSEOでアクセスを集めることが最重要となる。(SNSでアクセスを集めることに特化する場合は別)


SEOでアクセスを集めるためには、Googleの検索結果で自分のブログがなるべく上位表示されるように、ブログのタイトル、記事のタイトル、本文には、できるだけ検索を意識したキーワードを盛り込むことになる。


そのキーワード選定が正しかった場合はGoogleの上位表示が達成できるわけだけど、問題は上位表示されるまでの期間。

無料ブログはブログ開設してから上位表示されるまでが早い

これまでのよく言われている話として、ブログを開設してからできるだけ早くGoogleの上位表示を狙いたいのであれば、無料ブログを使うべし!

というのがあった。


現在、無料ブログには、FC2ブログ、Ameba、Hatena、livedoor、Seesaa、JUGEMなどがある。


なぜ、これらの無料ブログを使った方が上位表示が早いのかというと、いわゆる『ドメインの強さ』があるから。


無料ブログは運営期間が長く、しかも会員のコンテンツが膨大なため、日々のアクセスがかなりのものになっている。


こういう理由により、Googleから高い評価を得てドメインが強くなっているのが、無料ブログ。


実際に、Top Sites in Japan – Alexaを見てもらうと、無料ブログがいかに沢山アクセスされているかがわかると思う。(英語なので注意)


まとめると、無料ブログでブログを開設し記事を投稿していくと、特にSEO対策をしなくても、強いドメインの恩恵で早い期間で上位表示がされるが可能になるということ。


僕も今までFC2無料ブログを開設したことあるけど、キーワードさえ間違わなければ確かに上位表示が早かった記憶がある。


でも、それも以前のこと。

パワーサイトを無料ブログではなく独自ドメインで開設した理由

今、WordPress+賢威のパワーサイト(ブログ)は独自ドメインで開設して、現在11記事ほど投稿している状態。

8/12にブログを開設しているから、今日時点で約3週間経過している。

さっきGoogle Search Consoleにログインして、検索アナリティクスを確認した結果がこれ。
Google Search Console 検索アナリティクスの結果1

Google Search Console 検索アナリティクスの結果2

記事が11記事で、ブログを開設してからまだ3週間ということを考えても、なかなかいい結果じゃないかと思う。


実際に、クリックされている記事もいくつかあるし、上位表示とまではいかなくても、そこそこ上の方の表示に食い込んでいるし。(稼ぐためには、これからが問題なんだけど)


実は、この独自ドメインでのブログを開設する前に、FC2でブログを開設していた。記事も8記事まで投稿。


FC2を使ったのは、先に書いたように短期間でSEOの上位表示を狙うため。


でも、予想に反して、これがなかなか上位表示されない。


というか、検索アナリティクスのグラフを見ても、ずーーーっと平行線のまま(笑)


一向にグラフがあがる気配がなかったので、いい加減見切りをつけて独自ドメインでのブログ開設にふみきったのが、無料ブログを使わなかった真相。


今の独自ドメインと較べても、ブログのタイトル、記事のタイトル、記事の内容もほとんど一緒なのに、Google Search Consoleの結果があきらかに違った。


その前に、そもそもパワーサイトはじっくり育てて長期的に大きく稼ぐことが目的なので、パワーサイトを無料ブログからスタートする僕の戦略がおかしいんじゃないのかと、記事を書きながら気づいた(笑)

無料ブログの上位表示の即効性はもうないのでは?

ここで思ったのが、『無料ブログはもう以前のように検索上位表示の優位性はないんじゃないか?』ということ。


そう考えたので、今回のタイトルにした。


上位表示されなかったのは、FC2ブログでのブログの運営方法が正しくなかったのかも。


でも、以前は同じFC2ブログで上位表示もそこそこできていたので、そんな事ないと思う。


ここまでは、あくまでも僕個人の考えなので、FC2で上位表示できなかった理由はわからない。


ただ、Googleは以前のように無料ブログを評価しなくなっているという噂は聞いたことがある。

最初から独自ドメインのブログで開設するのがベスト

ここまでは、SEOでの上位表示の期間に注目して記事を書いているが、

結局、アフィリエイトで長期的に稼ごうと思うんだったら、遅かれ早かれ独自ドメインでのブログ運用は必須となる。


散々言われていることだとう思うが、仮に無料ブログで稼げるようになったとしても、報酬がいきなりゼロになるリスクは常にある。


利用規約に反していたから、記事が削除された。

無料ブログのサービスがなくなった。


少なくとも、この2点のリスクはなくなることはない。


実際に、無料ブログで大きく稼いでいた人が、記事の削除やアカウント凍結で、売上がいきなりなくなったという話も沢山聞いた。


つまり、僕が言いたい結論としては、

『ブログアフィリエイトで稼ぎたいんだったら、最初から独自ドメインのブログにすべし!』


ただ、この一点。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. ごんたママ より:

    こんばんは!
    ごんたママです。
    無料ブログの方が上位に表示されやすい理由、納得です。
    ブログアフィリエイトをするんなら、やっぱり独自ドメインのブログですよね~
    勉強になります。
    いつもありがとうございます。