ペラサイトのインデックスが減っていたのは別の原因だった

ZZZ

こんにちは、勇次です!

先日、次の記事を書いた。
こんにちは、勇次です! 先月、2ページほどの物販アフィリエイトのペラサイトをひとまず作成したのは記事に書いた通り。...


その記事の中で、インデックスが減ったのは、サイトの記事構成や記事の内容を頻繁に変更したからではないかという事を書いたが、全然見当違いであることがわかった(笑)


インデックスが減ったように見えたのは、wwwありドメインとwwwwなしドメインに分かれてインデックスされていたから。


つまり、Aというページはwwwありドメインの方にインデックスされ、Bというページはwwwなしドメインにインデックスされていたというのが、今回のオチ。


なので、インデックスが減る原因は、サイト構成の変更や記事の頻繁な修正などではないので、ここであらためて訂正する。
スポンサーリンク

wwwありドメインとwwwなしドメインにインデックスが分かれてしまう

Google Search Consoleでサイト(プロパティ)を追加する時に、例えば、wwwなしのドメイン名で追加をする。


たいがいの人が、wwwなしのドメイン名で追加すると思うし、インデックスもこのwwwなしのドメインの方にインデックスされるのを期待するはず。


現に、僕は今までブログをいくつか開設してきたが、何も考えずにwwwなしのドメインでサイトを追加しても今まで全く問題がなかった。


いろんなサイトで調べたが、wwwありとwwwなしに分かれてインデックスされる理由ははっきりわからずじまい。(内部リンクが原因という意見が多かったが、今回の事象は当てはまらない)


一番確実なのは、Google Search Consoleにwwwありとなしの両方のドメインを追加して、どちらかのドメインでインデックスさせる設定をすれば確実なようだが、こんな設定をいちいちする人がいるんだろうか。

wwwありドメインとwwwなしドメインを統一

自分のサイトのインデックスがどうも少なすぎると感じる人は、次の方法でwwwありとwwwなしに分かれてインデックスされていないか確認することをおすすめする。

wwwありドメインで、どれだけインデックスされているか調べる場合は、Googleで以下のように検索。
site:http://wwwありドメイン

同じく、wwwなしドメインの場合。
site:http://wwwなしドメイン


wwwありドメインで検索したのに、wwwなしドメインが検索結果に表示される場合(その逆も同様)は、わかれてインデックスされていることを示す。


この場合は、先にも書いたように、Google Search Consoleにwwwありとなしの両方のドメインを追加して、どちらのドメインで表示させるかを設定することで、ドメインが統一でき、インデックスも分かれることがなくなる。

インデックスが減っていたと思っていた僕のペラサイトはドメインを統一して、ようやく正しくインデックスされるようになった。

SEOでアクセスを集めようと思うであれば、Google Search Consoleは必須

PPCによるリスティング広告やSNSからのアクセスでの集客を考えているのであれば、SEO対策はそんなに真剣に考えなくてもいいかもしれない。

しかし、Googleからのアクセスを中心にした集客を考えるのであれば、やっぱり自分のサイトのインデックス状況や、どれだけ上位表示されているかをSearch Consoleで確認することは大事な作業になる。


たまに、インデックスされるのが妙に遅かったり、最悪意味不明なペナルティを課せられる人もいるという話を見ることもある。


アフィリエイトする上で必須のツールであるSearch Consoleは、せめて基本的な機能は使いこなせるにして、状況把握できるようになることをおすすめする。

ペラサイトの状況

さて、開設してから一ヶ月ほど経過した2ページだけのペラサイトだが、今の状況は画像の通り。
検索アナリティクスのデータ


検索アナリティクスのデータ


まだまだ時間がかかりそう。


一番怖いのは、待てど暮らせど上位表示されないこと。


ペラサイトは一度作ってしまえば放置でいいので楽は楽だけど、上位表示されるのかわからないところがあるから、普通は次から次へ量産していくのがペラサイトの稼ぎ方。(僕はこのペラサイトだけで終わるけど)


結構魂込めて作ったこのペラサイトなので、このペラサイトがいつまでたっても上位表示されないようだったら、素直にあきらめよう。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. ごんたママ より:

    こんばんは!
    ごんたママです。
    同じ記事でも、更新する時にwwwありのドメインとなしのドメインに勝手に分かれてしまうことがあるということですか?
    なかなかそこまで管理するとなると大変ですよね。
    勉強になります。

  2. まるい より:

    こんにちは。
    wwwありと、www無しの統一が必要なんて
    考えたことありませんでした。
    ドメイン統一も初めて知りました。
    勉強になりました。